園日記

たくさん遊びました!

2018年01月19日

今日は映画『かみさまとのやくそく』の上映会の日でした。お預かりの小さいお友だちも加わって、賑やかに、たっぷりの時間お部屋の中で遊びました。

カルタやコマ、すごろくのお正月遊びに加えて、空き箱製作やおうちごっこ、剣づくり等など、

みんあよーく遊びこんでいました。大人の姿は見えないかのよう。大人のところに

かまってアピールをしには誰も来なくなりましたね。

公園では鬼ごっこの『たこつぼ』遊びをしました。つぼの中には5秒しか留まれない、腺からはみ出たら鬼になるなどいろんなルールがあります。ルールを理解して守り楽しむ、ルールはわかっているけれど捕まりたくないからルールは守りたくない、マイルールを作ってしまう、ルールがなかなか呑み込めない・・・いろいろです。今日もルールが守れず指摘されてぷいっ、やーめた!捕まっても捕まっていないを主張して最後まで残って変なムードでゲームが終わる・・・がありました。子どもだけで決められたルールの中で楽しく鬼ごっこ遊びをすることは、まだまだ難しいようです。

今日の給食はいろいろおにぎりとソーセージ入り野菜炒め、チーズポテトにりんご。いろいろおにぎりは、鮭昆布、ゆかり、みそおにぎり、きなこおにぎり、のり塩おにぎりとたくさんの種類。中でもきなこおにぎりが一番人気でした。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ