園日記

お兄さんのいうことを聞く

2017年10月04日

今日も運動会ごっこ。たくさんいただいてきた、段ボールを出してきて組み立ててました。平面の段ボールを箱に戻すのもなかなかの作業です。わかっていないとできないので、年少さんには難しいですが、年中、年長さんは堂々とやっています。まずは段ボールの船遊び~そしてかくれんぼ!楽しいのですけど、すぐにぼろぼろになりそうだったので、入場門作りに。その前にテーマを決めました。今年のテーマは、秋!です。りんごや栗、落ち葉やどんぐりもつけるといいね、と入場門をつくりながらも、話が盛り上がるのは年長さんです。

お部屋で玉投げもしました。赤白に分かれての競争です。この時とばかりは、あっという間に終わるのが『お片付け競争』。いつもこんなふうだといいのにね(笑)

宮前平公園でリレーをしました。拗ねて?最近はリレー参加をしなくなっている年中のS君。みんなが迎えに行って追いかけて、嫌がって泣いていました。誘うにしてもね~やり方っていうものがあるのよ~と心でダメだしをしていた私ですが、なんと!少しするとS君、涙をふきふきこちらにくるのです!年長K君、「リレーに参加したら、遊んであげる!」と言ったそうですよ。それで参加する気になるのですね。私はS君のリレー参加を初めてみたのでとっても嬉しかったです。今後はどうなるのかな、それもチューリップ運動会の醍醐味。結果よりも、いろいろあることが運動会のやる意義だからです。

BYしお

すき間時間の使い方~仕事?遊び?

もういいよ、って言いたいことない?

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ