園日記

つなひきもやってみました

2017年09月25日

週明けの月曜日お休みなく、みんな元気に登園です。ひまわり組(年長、年中組)読めるかな?とシール貼りのところにお手紙を書いてみました。
みんなへ 。しーるちょうをおあずかりします。きいろいつくえにおいてください。
そして黄色の机には、ねんちょう、ねんちゅう、ちゅうりっぷと書いた紙を貼りました。ひまわり組さんには文字にも興味をもってほしいのですが、みんな読んでおいてくれました。ドリルではなく、教え込むのでもなく普段の生活の中で、知らないことを知りたい!とう知的好奇心をつけていきましょう。
自由遊びから片付けをして、公園に出ました。宮前平保育園の子どもたちが運動会の練習をチキンとやっていたのを、大きい子も興味津々でみています。「リレーやりたい!」「リレーやろう!」の声が上がります。今年度初めて背の順に並んでみますが、自分がどこらへんかわからない感じが多くて、この曖昧さや初めてのことには戸惑いがあるひまわり組さんでした。
運動会まで少し時間がありますが並び順は決めようかと思っています。
やりたい子だけでリレーをやって、大縄で綱引きをやりました

明日は質問で「運動会ってなんでやると思いますか?」という答えのない質問をしてみます。

byしお

しつもんをすると◯◯になります

自信をもちなさい

気持ちが落ち着いたら話すからちょっとまってて

やったの?ではなく

 

 

i

<<前のページに戻る

ページの先頭へ