園日記

オープンルームでした!

2017年09月21日

今日はオープンルームの日でした。4組の親子さんが遊びにきてくれました。2歳児さんの下の子の赤ちゃんも一緒にいるので、みんなかわいい〜〜といって抱っこしたりのぞいたり。普段も在園の子の下の子を、みんなで可愛がっています。赤ちゃんにとっては、うれしくない迷惑なこともあるのだけれど、こんなにちいさな時から親以外の人や兄弟以外の子どもに愛されて、幸せになること間違いなし!だなぁと思います。一人の子をたくさんの人で囲んで可愛がる。『みんなで育てる』にはここもあります。

ひまわり組さんは、たいへん騒がしくパワーが余っているので早々にお出かけ。とみぃとけやき平公園に行きました。
残った、小さい組みさん自然にだるまさんがころんだや、かくれんぼをたなと全員がしています。まとまっていてびっくり。これもいつも大きい子と過ごしているからだと思います。
そのあと宮前平公園に。滑り台やブランコも小さい子はこじんまり遊びます。砂場のしゃべるの取り合いで泣いりしましたが自然に泣き止みました。
お昼にお部屋に戻り、見学参加の方もみんなでお昼ご飯。後からひまわり組みも帰ってきました。

ひとりひとりが際立ってるなぁと思うこの頃。今日もたのしかったです!

byしお

自信をもちなさい

しつもんをすると◯◯になります

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ