園日記

みんなで大掃除

2017年07月21日

今日は親子で大掃除の日。雑巾を持参してもらい、子どもは子どものできること、大人は大人のできることをしていただきました。子ども達がふざけて、怒られながらのことが多かった掃除日ですが、ここ最近はみんなまじめです。お部屋が終わった後大きい子は、公園にゴミ拾いに行きました。二週間前から冷房が壊れてしまい暑い中、ご協力ありがとうございました。

その後は、夏休み前の集まり。子ども達はお店屋さんで残ったジュースも飲めてよかったね。お母さん方とは今後の予定などを話しました。最後にみんなで‘じゃんけん列車’をしました。チャンピオンに駄菓子のご褒美がついてので、みんなの目がギラギラと輝いていました。たかがじゃんけん、されどじゃんけん!子ども達の真剣な様子、大人もみていて楽しかったですね。

明日から夏休みにはいります。帰省や旅行など長い休みなのであるでしょうか。夏なのでプールや海、川に行かれることもあるでしょうか。いつもの宮前平公園で蝉取りもいいかもしれません。お母さんには、休みのない夏休みですが、友達を誘い合っていかに楽しく過ごせるか、子どもを預け合いをするのもいいですよ。家は、幼稚園のころ、「なつやすみのおてつだい」と子どもと話合った、できることカレンダーのよこに、大きく書きました。子どもたちもやる気になって楽しかった思い出があります。(最初だけ笑)ぜひお試しください。

楽しく元気な夏休みをお過ごしください!

(ブログは毎日のように更新する予定です)

この週末、楽しいことやりますよ~

<<前のページに戻る

ページの先頭へ