園日記

夏祭り

2017年07月19日

今日は楽しみにしていた夏祭りでした。毎年近くの小さめの公園を貸していただき開催しています。とても暑い時間ですが、夏祭りらしく浴衣や甚平でやってきます。ひまわりさんは、みな自分のお店を支度します。年長さん意欲的!できるかできないか、ではなく、やりたい気持ちがあふれているかどうか、がチューリップです。

チケットのやりとりをして、おんぶやさん、だがしやさん、じゅーすやさん、ふうせんやさん、よーよーやさん、スーパーポウルすくい、おもちゃやが子ども達のお店。お母さん方からも、風車屋さんと金魚すくいやさん、出店してくださいました。

お店屋さんのあとは、そうめん流し!流れてくるそうめんを取ろうとする子もいれば、下のざるにたまっているそうめんを食べている子もいます。大人も少しやりました。やっぱり楽しい!毎年恒例、自主的持ち寄り会では、机いっぱいにごちそうが並びました。大人たちのテンションが一騎にあがり、子ども達以上にもりあがります。「どうやって作ったの?」「わ~おいしい!!」の声。外でみんなで食べると、楽しいし、美味しいねお料理上手のお母さんが多いのも毎年こと。自慢のお母さんたちです。

最後はすいか割。なかなか割れずに終わりになったけど、大きい子達のやる気が嬉しかったです。大きなすいかをみんなで食べました。

親子参加夏祭り、たくさんのご協力、ありがとうございました!

BYしお

写真はFBページに

おかべりかさん’よい子へのみち‘

できない、っていわないのは・・・

<<前のページに戻る

ページの先頭へ