園日記

保育参観(参加)の日

2017年06月10日

今日は保育参観日でした。6月は父の日にちなんで、普段子ども達の、チューリップの様子をみることのないお父さんきてくださいね、の意味もありました。お父さんが来れない子はお母さん参加でもちろんOK。今週の始めから、大きい子は、お父さんの話をしていました。「どんなお父さん?」「お父さんのすきなところは?」それぞれ正直に言う子ども達。お母さんは毎日会っているし、お話もしているのでわかるのですが、お父さんのイメージはあまりありません。子ども達もチューリップにお父さんがくることは、非日常でとても楽しみにしていました。

いつも以上に楽しそうな子、いつも通りの子、それぞれでした。はじめは、6月10日時の記念日にちなんで、時計つくりを自由に。朝の会は組ごとに小さく、年長さんはしおGで黄色ものなあに?ゲーム。お父さんお母さんも参加してくれました!その後は、全体でお当番さんがお名前呼び。そして公園で親子体操、おんぶかけっこ、帽子とり、手つなぎ鬼など暑い中で体を動かしました。

お昼はパンバイキングで、サンドイッチを作って食べました。それぞれお父さんやお母さんと一緒に食べて、いつも通りの様子。食べ終わるかけに絵本『おとうさんがおとうさんになったひ』を読みました。お父さんも聴いてくださって嬉しかったです。

日ごろ、子ども達と過ごす大切で楽しい毎日。それぞれの家庭でお父さん、お母さんがいて、子どもが生まれてチューリップに連れてきてくださって。改めて感謝でいっぱいになりました。

今日はお休みのところ、みんなで子育てチューリップ、保育参観にご参加、ご協力いただき、本当にありまがとうございました!

BYしお

オレがいるでしょ

 

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ