園日記

口喧嘩に思ったこと

2017年04月28日

慣れてきたせいもあるのかなんだか自己主張丸出しの口喧嘩をよく聞くようになりました。

私が私が……僕が僕が……ではなかなか解決しないのも当然。聞いてるとどうやら最初からしゃべり方が怒り口調なのでそれでは相手や周りのお友達は嫌な気持ちになるね。今日は敢えて「どう?もう少し優しいしゃべり方でお友だちにお願いしてみたら」と訴えてみました。即座に首を横に振って拒否でした。でもちょっとは心にひびいてくれたかな!

もちろん自己主張も大切ですが一息おいて相手の気持ちに寄り添える心をもてるようになってくれたらいいなあーと思いました。

ご飯の前に宮前平公園にいきました。木登り、泥遊び、笑いながらのおっかけっこ。一人の年少さんは鳥を一生懸命に追っかけていて、捕まえられないのにイライラしたのか最後には大声をあげて鳥におこっていましたよ!それぞれがチューリップ流で楽しいです。

また来週ね!
しげ

★泣いても怒ってもいいhttp://s.ameblo.jp/shio-tulip/entry-12269189083.html

★心が育つ環境教育http://s.ameblo.jp/shio-tulip/entry-12269253423.html

★日吉チューリップルームへhttp://s.ameblo.jp/shio-tulip/entry-12269815846.html

★子どもをみる、ということhttp://s.ameblo.jp/shio-tulip/entry-12269525979.html

 

 

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ