園日記

冷たい雨の一日

2017年04月11日

今日は花冷えの冷たい雨の一日でした。昨日はお休みあけで嬉しくて少々興奮気味の子ども達でしたが、今日はお部屋でのんびりモードです。新入の男の子達も、お母さんと離れることより遊ぶことの楽しみ、みんなで過ごすことの喜びが勝っているようです。

長い自由遊び後、ひまわり組(年中、年長)はお当番表を作りました。顔や洋服を貼り付けて、顔を描くようなやりかたです。ちょうちょ組(2歳児)チューリップ組(年少)さんも何かつくろうかな、と折り紙でチューリップを折って貼り付けました。私が担当しましたが、5人全員が集中して折り紙を折り、糊をべたべたとつけ、○色がいい!と選んで、さぞかし頭の中の脳がよく動いたでしょうね。折り紙の山のなかに、アンパンマンのものもあり、見つけられてしまったので(笑)、一枚ずつあげることにしました。すると「はさみちょうだい」と声が出て、ハイハイと皆に渡すとその後十分以上はさみ遊びをする、小さい子五人!あまりの集中に驚きました。今度は切り落とし遊びなど、はさみを使って簡単に遊べるものを用意したいな、と思わせる様子でした。おまけの話でアンパンマンの折り紙、もう一枚自分たちで取り出してやっていました。

お腹がすいた~~とお昼ご飯。今日は11日、本当は粗食の日でしたが、私がすっかり忘れていました。豆腐のナゲットもお代わりであっという間になくなりました。

BYしお

お誕生表はだるまちゃん

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ