園日記

年長交流会とお誕生会

2017年02月15日

今日は早い活動で、宮前平公園に地域保育園の年長さんが集合しました。6,7園ほどの保育園が集まって、就学前に毎年この時期に行っているものです。一番についた私と年長さん4人。(ブログに書きました)あれよあれよという間に、すごい人数の年長さんが集まってきました。Aちゃん、どきどきする~と何度も言います。チューリップにいる時はそんな様子や発言はないので、素直でかわいいな、と思います。HNちゃん、HRちゃんはだんだん無言に。状況はわかっているけれど緊張感が漂ってきます。その三人に反してA君はうれしくて楽しくて仕方がなく、集まりになるまえから初めましての子のところへいって、自己紹介。それぞれの個性が光っていました。全体の自己園紹介もあり、その後は『猛獣狩り』『リレー』をみんなやりました。4人それぞれに分かれてでしたが、楽しかったね~と帰ってきましたよ。他の園や、普通の感覚?だと4人しかいないの?と考えそうですが、80人近い子ども達の中にいる愛おしい4人!4人でよかった!4人最高!と思う私でした。そして大人数の中、わが子を探すように4人を見つけ応援しました(笑)

今日は2月生まれのお誕生会でした。しお劇場は『3匹の子ブタ』の人形劇。全員が大喜びで楽しく観てくれました。

子どもは責めない

ハグしてだっこ、ハグしてグルグル

 

BYしお

image1 (21)   image2 (12)  image3 (2)

<<前のページに戻る

ページの先頭へ