園日記

親子掃除と大きくなったね会

2016年03月18日

今日は親子掃除&おおきくなったね会でした。
きょうだいが小学校の卒業式のために早く登園してきたふたり。
みんながくるまで遊んでていいよ~と伝えたのに、「早く掃除したい~」と言い、おもちゃや椅子などを拭き始めました。
年3回。恒例の親子掃除。お母さんたちも子どもたちも本当に一生懸命掃除をしてくださいます。
後半は子どもたちだけで宮前平公園とアベリア公園のゴミ拾い。
「あった!」「ここにもあった!」と見つけるたびに嬉しそう。まるで宝探しのようです。

年長さんたちに「どこの公園が好きだった?」と聞くと
「宮前平公園」と返ってきました。
3月に入り卒園間近になると、年長さんに「卒園までに行きたい公園ある?」と毎年聞くのですが、
必ず「宮前平公園!」と言います。
チューリップに一番近い公園、一番遊びにきた公園、運動会をやった公園。
毎日行っている公園が子どもたちにとっては特別なんですね。
最後に1年間ありがとう!と公園に伝えました。

お部屋に戻ってみんなで歌を歌い「おおきくなったね」会をやりました。
1年間のアルバムを子どもたちひとりひとりに手渡し、スタッフからのコメントを読み上げました。
どの子も年度初めの親子写真の顔と今の顔では、全く違う顔をしています。
心もからだも大きくなりました。ひとりひとりの歩みがありました。
みんなで過ごしたチューリップの1年間、本当に楽しかったね。

いよいよ明日は卒園式です。

とみぃ

image

<<前のページに戻る

ページの先頭へ